子熊のゾルバ@cryptocurrency

仮想通貨の役立つ情報をお届けします。

【号外】ジンバブエでBitcoinが7,200$に高騰 実際に取引してみました

ウポポ族の戦士子熊のゾルバです。

f:id:zorbathelittlebear:20170920011918p:plain


ジンバブエビットコインが高騰しているようなので、実際に取引してみました。

cointelegraph.com



早速ジンバブエの取引所BitcoinFundiで口座を開設します。

bitcoinfundi.com


Sign Upしてメールアドレスを登録すればすぐに口座が作れます。SMS認証も他の取引所と一緒ですね。
ただ、二段階認証は最初に表示された二次元バーコードがGoogle Authenticatorで読み込めなかったので、別のコードを表示させてようやく読み込めました。(すいません、スクリーンショット撮り忘れました)

それではBTC Walletに入金します。

f:id:zorbathelittlebear:20170928002203p:plain

入金も他の取引所と変わりません。20分くらいで入金が完了しました。


板を見ると…

f:id:zorbathelittlebear:20170928002334p:plain

現在BTCが5,700ドルなので、それほどの高騰でも無いようです。それに板がすごく薄いので、全然取引が成立しません…。
また、なぜかチャートがありません。これはジンバブエ仕様なのかな?

一応ちょっとBTCを売ってみたので、131USD口座に入っています。追加で0.5BTCを6,300ドルの指値で売ろうと頑張っています。

取引画面の左上にMarketとありますが、取引に使えるフィアット(法定通貨)はUSDとZAR(南アフリカランド)となります。
もしこれでUSDT等のフィアットにペッグする(法定通貨と同等の価値を持つように調整された)仮想通貨が取引に使えれば、

  1. どこかの取引所でBTCを購入
  2. BitcoinFundiにBTCを送る
  3. BitcoinFundiでBTCを売ってUSDTを購入
  4. USDTをBittrexなどの取引所に送る
  5. BittrexでUSDTを売ってBTCを買う
  6. BTCをBitcoinFundiに送る

という無限ループが可能でしたが、それは叶わないようです。それができたら既に沢山の人がやっているでしょうしね。

なお、USDの引き出しは、ジンバブエの銀行に口座を持っていないとできないようです。

f:id:zorbathelittlebear:20170928010536p:plain


ですので、資産を引き出すのは以下の作戦しかありません。

  1. BitcoinFundiでBTCを売ってUSDに換える
  2. 他の取引所と同じくらいの相場になるまでしばらく待つ
  3. BitcoinFundiでUSDをBTCに換える
  4. BitcoinFundiからBTCを送る

ただ、私もジンバブエ通な訳ではないので、今後相場が落ち着くものなのかわかりません。
また、一日あたりの引き出し額制限がどれくらいなのか、調べましたがわかりませんでした。

リスクが高そうなのであまりおすすめできませんが、ギャンブルが好きな方はぜひジンバブエで取引してみて下さい。最悪ゼロになってもネタになるくらいの額にしておきましょう!

2017/9/28追記①
一晩寝たら、6300ドルで指値を入れておいたBTC売りが、0.5BTC全て約定してました。
あまり欲張らずにさっさとBTCに換えてしまおうと思います。

2017/9/28追記②
とりあえず売ってしまったので、取引成績は以下の通りでした。(手数料引いた後の額です。売買手数料は1 - 2%との事です。)

BTC入金額: 0.521
BTC取引後: 0.557
差: +0.036 (+7%)
1BTCを4198ドルとした場合、151ドルの利益

BTC売りの平均約定単価: 6383.3ドル
BTC買いの平均約定単価: 5851.2ドル

ちょっとしたお小遣いくらいにはなりました。
とりあえず少額で出金のテスト中です。1営業日以内に処理されるとの事ですので、送金が完了したらご報告します。

2017/9/30追記
BTCも全額引き出しできました。確認まで半日はかかるようですので、気長に待ちましょう。
引き出し額が0.5522BTCで、手数料は0.0028BTCです。

現在も価格が不安定でスプレッドが大きいので、同様の手法で少しは利益が出るかもしれません。

f:id:zorbathelittlebear:20170930234819p:plain

ただ、手間がそれなりにかかる、価格が読めない、取引量が小さく約定しにくいというリスクがあるので、あまりおすすめできる方法ではありません。

____________________

以下、アフィリエイトです。もしこの記事がお役に立ちましたら、こちらから取引所口座を開設頂けると励みになります。(私のお小遣いになります)

日本では以下の3つが主要な仮想通貨取引所となります。

 

インチェック

初心者でも簡単に仮想通貨が購入できます。また、ビットコイン以外の仮想通貨(オルトコイン)も12種取り扱っているのも高ポイントです。ただし、購入手数料が高いのが難点。  

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
 

bitFlyer

日本で最もビットコインの取引量が多い(=売買が成立しやすい)取引所です。多額の取引をする場合におすすめ。 無難ですが、特に突出した特徴が無いのが難点と言えば難点。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


Zaif

私がメインで使っている取引所。手数料がマイナスなので、取引すればするほど得をします。 XEMを購入するならここ。サーバーが貧弱なのかたまに応答しなくなるのが難点。