子熊のゾルバ@cryptocurrency

仮想通貨の役立つ情報をお届けします。

仮想通貨の取引を全部無料で自動化する! (Gekko + Google Cloud Platform + Freenom + MyDNS + Let's Encrypt) その三 MyDNSでのダイナミックDNS設定

わしゃ子熊のゾルバじゃけえのう。麦じゃ、踏まれて踏まれて強くまっすぐにのびて実をつける麦になるんじゃ。

f:id:zorbathelittlebear:20170920011918p:plain

 

前回の記事はこちら

仮想通貨の取引を全部無料で自動化する! (Gekko + Google Cloud Platform + Freenom + MyDNS + Let's Encrypt) その一 自動取引の概要説明 - 子熊のゾルバ@cryptocurrency

仮想通貨の取引を全部無料で自動化する! (Gekko + Google Cloud Platform + Freenom + MyDNS + Let's Encrypt) その二 Freenomでのドメインの取得 - 子熊のゾルバ@cryptocurrency

 

今回はMyDNSでのダイナミックDNS設定を行います。

 

 

ダイナミックDNSとは

Google Cloud Platformなどのクラウドサービスでは、サーバーを再起動するたびにIPアドレスが変わってしまいます。*1常に同じ名前(この例ではhogehoge.ga)でサーバーにアクセスできるようにするため、ダイナミックDNSを利用します。

ざっくりですが、このような仕組みとなります。

 

f:id:zorbathelittlebear:20170923161454p:plain

MyDNSとは

上記のようなダイナミックDNSサービスを無償提供してくれるサービスプロバイダーです。日本語なので英語に抵抗がある方でも安心です。

今後やる事としては、

  • MyDNSアカウントの取得
  • MyDNSアカウントと前回の記事で取得したドメイン名の紐付け
  • Google Cloud Platformでのサーバーセットアップ後に、MyDNSサーバーへのIPアドレス通知設定

です。(最後の通知設定は後日の記事で)

 

MyDNSでのアカウントの取得とドメインの設定

 それではこちらのURLにアクセスしてアカウントを取得しましょう。日本語なのでわかりやすいですね。

Free Dynamic DNS (DDNS) for Home Server and VPS etc | MyDNS.JP

 

画面右上のJOIN USをクリックします。

f:id:zorbathelittlebear:20170924010743p:plain

 画面をスクロールし、必要な情報を入力した後にCHECKをクリックします。*2

f:id:zorbathelittlebear:20170924011451p:plain

入力した情報が正しい事を確認し、OKをクリックします。

f:id:zorbathelittlebear:20170924012306p:plain

 

登録が完了するとすぐにメールが届きます。MasterID、Passwordを確認します。*3

f:id:zorbathelittlebear:20170924013120p:plain

 

画面左のMaster ID、Passwordを入力し、LOG INをクリックします。

f:id:zorbathelittlebear:20170924013429p:plain

 

画面左のDOMAIN INFOをクリックします。

f:id:zorbathelittlebear:20170924013626p:plain

 

画面をスクロールし、ドメイン情報を入力します。Domain欄には前回の記事でFreenomで取得したドメイン名、Hostname欄には"*"(アスタリスク)を入力します。他は空欄のままでOKです。最後にCHECKボタンをクリックします。

f:id:zorbathelittlebear:20170924014259p:plain

 

入力した情報が正しい事を確認し、OKをクリックします。

f:id:zorbathelittlebear:20170924014652p:plain

 

ドメイン情報を更新しました」というメッセージが表示されればOKです。

f:id:zorbathelittlebear:20170924014854p:plain

 

以上でMyDNSの設定は完了です。お疲れ様でした!

次回からはようやくGoogle Cloud PlatformでGekko用のサーバー構築に入っていきます。サーバーからMyDNSのWebサーバーにアカウント、パスワードを送ることで、MyDNSに設定したドメイン名がサーバーのIPアドレスと紐づくようになります。

 

____________________

以下、アフィリエイトです。もしこの記事がお役に立ちましたら、こちらから取引所口座を開設頂けると励みになります。(私のお小遣いになります)

日本では以下の3つが主要な仮想通貨取引所となります。

 

インチェック

初心者でも簡単に仮想通貨が購入できます。また、ビットコイン以外の仮想通貨(オルトコイン)も12種取り扱っているのも高ポイントです。ただし、購入手数料が高いのが難点。  

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

bitFlyer

日本で最もビットコインの取引量が多い(=売買が成立しやすい)取引所です。多額の取引をする場合におすすめ。 無難ですが、特に突出した特徴が無いのが難点と言えば難点。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

Zaif

私がメインで使っている取引所。手数料がマイナスなので、取引すればするほど得をします。 XEMを購入するならここ。サーバーが貧弱なのかたまに応答しなくなるのが難点。 

 

*1:静的外部IPアドレスを設定する事も可能ですが、サーバーが停止している状態では料金が発生します

*2:この例では適当な情報を入力していますが、ドメインの所有者として正しい情報を登録する事が必要です。

*3:もししばらく待ってもメールが届かない人は、迷惑メールに振り分けられていないか確認しましょう。